スマホ決済アプリを比較、おすすめ4選!キャッシュレス初心者にはどれがいい?2019年増税

2019年10月から消費税が10%、増税になり、

出費が増えるなと憂鬱な方も多いのではないでしょうか。

しかし、今増税に合わせてお得に買い物ができる

キャッシュレス決済が注目されています。

今回はそのキャッシュレス決済のなかでも

スマホ決済について書いていきたいと思います。

使い始めたいけど

・やり方がわからなかったり面倒、怖い…

・たくさん会社があってどれを使ったら良いかわからない

という声も多く見られる為、不安や疑問の解決に役立てばと思います。

 

 

スポンサーリンク

スマホ決済はどうやって始めるの?

スマホ決済は怖い?

スマートフォン一つで支払いが完了するなんて便利だと思う反面、

セキュリティやプライバシーの管理などが心配になってしまう方も

多くいらっしゃると思います。 


 

落としてもロックがあるから大丈夫

他の人に使われてしまうかもしれないと思うかもしれませんが、

まず、スマホ決済には多くの場合

ロックがかけられるので他人に使われ心配はありません。

 

履歴が管理されているので安心 

スマートフォンを落とさなくても

今は不正利用がある時代なので心配というのが正直なところですよね。

 

スマホ決済は使った履歴が残るので、

不正利用もすぐにわかるようになっています。

もし不正利用されたら運営会社が保証してくれるようになっていますので、

安心して使うことができますね。

 

 

始めるのは面倒臭い?

キャッスレスの中でもスマホ決済は面倒、むずかしいのではと思われがちです。

しかし、始めるのはとても簡単です。

 

①スマートフォンにアプリをダウンロード

②パスワードなどの基本情報を入力

③決済方法を選択

●決済方法は大きく分けて二つあるのでどちらかを選択します。

・クレジットカードを登録してクレジットカード払いにする方法

・自分で予めチャージしておき、チャージした金額のなかから支払う方法

 

以上で、使用登録は完了です!

とても簡単ですね。

 

 

 

スポンサーリンク

これから始める方にオススメ!スマホ決済で始めやすい4社

スマホ決済をこれから始めたいと思っている方の中でも、

たくさん種類があってどれを選んだらいいかわからない

という方はたくさんいらっしゃると思います。

 

今回はpaypay、楽天pay、LINEpay、メルペイの4つをご紹介させていただきます。

 

おすすめ①paypay

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ




paypayは最近宣伝等も力を入れているので

存在は知っているという方も多いと思います。

こちらはソフトバンクとヤフーが合弁して運用しているスマホ決済サービスです。

 

paypayは還元率が3%〜10%と高いのが特徴です。

 

また、キャンペーンを多く打ち出すことも特徴の一つです。

例えば、スーパーでの買い物はある時間帯だけ還元率が10%になる等

 

その時々に打ち出されるキャンペーンをうまく使うことでかなりお得になります。

 

 

また、使用できる店舗も比較的多いのもとても便利ですね。

 

 

 

おすすめ②楽天pay

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ




楽天が運用するスマホ決済サービスです。



初めて使う時に1,000ポイント=1000円が還元されるのが魅力的です。

 実際にお会計をする際には、お店にもよりますが、

この1000ポイント還元に、5%程の還元が加わるのでとてもお得です

 

また

・楽天ポイントやラクマのポイントを使うことができる

・楽天カードを楽天payの支払いに設定するとポイント還元率がさらにお得になるキャンペーンもある

など、普段から楽天を買い物などで使っている人にとっては

とても魅力的なスマホ決済ですね! 

 

 

おすすめ③LINEpay

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ
LINE Pay – 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ
開発元:LINE Pay Corporation
無料
posted withアプリーチ



LINEが運用しているスマホ決済です。


まず大きな特徴が家族や友人同士で送金ができることです。

割り勘の時に友人に送金ができるので、「あ、大きいのしかない」

なんていうことがあっても全く問題ないということですね。

LINEpayを使っている友人同士だと非常に便利です。

 

さらに、公共料金の支払いができるのも特徴です。

毎月の公表料金だけもかなりのポイントが溜まってくると思いますのでお得ですね。

 

さらに便利な機能が

お店のポイントカードを1本化できるというところ

アプリ内の“マイカード”というもので

普段使うお店のポイントカードを登録しておけば

お財布にたくさんしまってあるポイントカードを

持ち歩く&いちいち探す必要がなくなります。

 

また、LINEポイントもたまるので、

・LINEpayポイント

・お店のポイント

・LINEポイント

の3重取りができるというのも良い点です。

 

 

おすすめ④メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ




フリマアプリで有名なメルカリのスマホ決済サービスです。

 

ドラッグストアで使える店舗が非常に多いのが便利です。

 

また、有名チェーン店で打ち出すキャンペーンの還元率が高すぎるのも特徴です。

 

例えば、

過去にはローソンのからあげ君を購入すると

200ポイントを還元するというものがありました。

実質16円でからあげ君が買えるキャンペーンがありました。

 

どんどん大手のコンビニ等のチェーン店との

キャンペーンを展開しているので

うまく使えばかなりお得に買い物ができると思います。

キャンペーンの内容を要チェックです。

 

またメルカリで溜まったポイントをそのまま使えるのも特徴です。

 

メルカリを使っている方はご存知だと思いますが、

フリマで売れたポイントを現金にすると手数料で結構引かれてしまうので、

メルペイ支払いならば

丸々無駄にすることなく買い物に使えるのは嬉しいですね。

 





今回は増税に向けて注目のキャッシュレス決済のなかでも

スマホ決済のおすすめ4社をご紹介しました。

消費税増税で10%になるのは憂鬱ですが避けられない現実です。

 キャッシュレス決済を上手に使って増税後もお得に買い物をしたいですね。

スポンサーリンク
キャッシュレス決済 お得
最新情報をチェックしよう!