【冷凍作り置き】豚ひき肉で!大葉ねぎ味噌つくね【お弁当・おつまみにも】

今日は豚ひき肉で!大葉ねぎ味噌つくねです。

f:id:puchocopan:20190707130502j:plain

去年大葉をベランダで育てていてたくさん採れたので常に作り置きでストックしてました。

今年は育ててないのでたまにしか作りませんがお弁当のおかずにもなり、夕飯にもなり、おつまみにもなって大好きなレシピです。

味噌で味をつけているので別でソースを作る必要もなく冷凍しやすいのでたくさん作って冷凍保存しても良いと思います。

●使うもの

フライパン

●冷凍保存:2〜3週間

解凍方法:凍ったままレンジ600Wで2分(2〜4個くらい)

《材料》

・豚ひき肉  300g

・大葉    10枚くらい お好みで

・ねぎ    1/2本

・味噌    大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1

・酒     大さじ1

・片栗粉   大さじ1

・おろししょうが(チューブの) 2センチくらい お好みで

①ねぎと大葉をみじん切りにする。

②ボールで材料を全て混ぜる。(作り置きを前提にしている場合ビニール手袋使用をオススメします)均等に混ざればOKです。混ざったら食べやすい大きさに丸めてフライパンに並べていく。

③フライパンに並べ終わったら火をつけて弱火〜中火くらいで焼く。片面が焼けたらひっくり返して蓋を閉めて弱火にして2〜3分蒸し焼きにする。全体に焼き色がついてたら完成です。

★弱火でじっくり焼くことで美味しく失敗せずに仕上がります。

冷凍保存する場合

f:id:puchocopan:20190707130558j:plain

冷ましてから2個ずつくらいラップに包んでジップロックに入れて保存してください。

●肉料理失敗しない方法=冷たいフライパンにのせる

私は料理を始めた頃、フライパンを熱してから入れて、強火や中火で肉料理をすると焦がしたり肉を硬くしたりでいつも失敗していました。

なので、基本的に火をつけないで肉を並べてから弱火〜中火でじっくりゆっくり焼くことにしたところその方が失敗せず美味しく仕上がるようになりました。

最近はテレビや本とかでもこういったやり方の方が肉が柔らかく仕上がるとか失敗しないとか言っているのを聞きます。

ただ料理がうまくできなくてやりだした方法が良い方法のようだと知って、うれしくなりました。笑

(ちなみに、フライパンに火をつけないで食材を並べてから料理する方法=コールドスタートって言うらしいです。ただ失敗するのが嫌で先に並べることにしました〜っていう私が使うのは申し訳ない感じのネーミングだわ。笑)

昨日の夜は最近の定番週末料理

f:id:puchocopan:20190707125647j:plain

またオーブントースターでオーブンポテトを作りました。

200度で35分くらい焼いたらものスゴイカリカリになって美味しかったから今度からこうしようと思いました。

時間かかるけど他のことしてる間放っておけば良いから楽すぎて毎週作ってしまう。

読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!