【冷凍作り置き】なすとひき肉のトマト炒め(なすトマミート)【アレンジレシピ有!】

今日はなすとひき肉のトマト炒めです。

良い名前が浮かばす、そのまんまです。

f:id:puchocopan:20190625161839j:plain

写真だとトマト埋もれてますね💦

この料理はアレンジ色々なのでそれもご紹介したいと思います。

(大したものではないのですが実際に私が食べているもののご紹介です)

1つ作ればアレンジ色々な料理を勝手に一石○鳥レシピと言っています笑

たくさん作って冷凍保存しておくことでお弁当、平日の夜ごはん、休日のお昼ごはんの時に楽できるので便利です。

ナスとかトマトの時期なのでよかったら試してみてください☺︎

◉元レシピ

①なすとひき肉のトマト炒め

●使うもの:フライパン、レンジ

●冷凍保存:3〜4週間

《材料》4人前くらい(ざっくりです)

・豚挽き肉    300gくらい

・なす     2〜3本

・玉ねぎ    大1/2個(小1個)

・トマト    1個

→プチトマト何個かでもOKです。私はプチトマト8個くらい入れました。

・鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1くらい

・トマトケチャップ     大さじ2

ウスターソース      大さじ1

・胡椒           お好みの量

①玉ねぎはみじん切り、なすは乱切り、トマトは適当に炒めやすい大きさに切る。

②玉ねぎは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジで1分半くらい加熱、なすも同様の方法で2分くらい加熱しておくと炒める時間が減って時短です。

③フライパンにひき肉を入れ中火で焦げないように炒め、火が通ったら玉ねぎとなすを入れて炒める。

   ★油なしでいつも作ってます。

★フライパンに玉ねぎとなすを投入するときに水分は入れないようにした方がグジャっとしませんよ〜

④トマトを入れてさらに炒め、全体になじんだら調味料を入れる。全体に味が馴染んだら完成です。

★冷凍方法:抗菌ビニール袋かラップで一回に使う分ずつ包んでジップロックに入れて保存してください。

★解凍方法:耐熱容器にラップ等のまま乗せて、レンジ600Wで2〜3分(足りない時は様子見ながら追加熱)

f:id:puchocopan:20190625173757j:image

ちょっとラー油とか足しても美味しいです。

続いてアレンジです。

◉アレンジレシピ

②なすとひき肉のトマトチーズ焼き 《私のイチオシ!》

《材料》

・元レシピ:なすとひき肉のトマト炒め 適量

・チーズ   好きなだけ

①【元レシピ:なすとひき肉のトマト炒め】をグラタン皿に入れチーズを乗せてオーブントースターかオーブン(180度)で10分くらい焼くと完成です。

★トマト追加もおいしいです。(チーズ乗せる前にプチトマト半分に切って3個分くらいを追加)

f:id:puchocopan:20190625155308j:plain
なすトマミートチーズ焼き

写真はバジルとトマトを追加で乗せて焼いてみました。

パンと合うのでよかったらぜひ!

◉アレンジレシピ

③なすとひき肉のトマトポテトグラタン

・・・名前みてわかると思いますが、①にじゃがいもが加わっただけです。笑

《材料》

・元レシピ:なすとひき肉のトマト炒め 適量

・じゃがいも  中1個

・チーズ    好きなだけ

①じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切り、耐熱容器かスチーマーに入れてレンジ600Wで2分半〜3分加熱。(まだ固かったら追加熱してみてください)

②①をグラタン皿に入れ、その上に【元レシピ:なすとひき肉のトマト炒め】、チーズを乗せてオーブントースターかオーブン(180度)で10分くらい焼くと完成です。

◉アレンジレシピ

④なすとひき肉のトマトソースパスタ

《材料》

・元レシピ:なすとひき肉のトマト炒め 適量

・プチトマト 5〜6個

→普通のトマト追加でもOKです。うちにはプチトマトしかなかったので…

・トマトケチャップ  大さじ1くらい

・パスタ       好きなだけ

・お好みで粉チーズ  好きなだけ

①パスタを湯がいて食べれるようにする(ここは普通ですみません。)

②パスタ以外の材料を全て耐熱容器に入れてふんわりめにラップをしてレンジ600Wで2分加熱し、よく混ぜる。

★具材の一体感がイマイチだったら追加熱してみてください!

③パスタに②を乗せて完成です。チーズはお好みで。

元レシピをトマトミートソースとして使ってるって感じですね笑

私はいつも元レシピを倍量作ってます。

平日仕事の後帰ってきて最初から作るのは面倒だけど、

レンジで解凍してアレンジするだけなら楽なので結構頻発している料理です。

元レシピを私が作る→後日アレンジレシピで夕食の準備を夫がするというパターンも我が家ではたまにあります。そんな感じの家事分担もありだと思います。

他アレンジもやったら随時紹介させていただきたいと思います。

長いのに読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!