【簡単料理】カンタン酢で!鯖缶と玉ねぎと彩り野菜のマリネサラダ【おしゃれサラダ】

今日はカンタン酢で!鯖缶と玉ねぎと彩り野菜のマリネサラダです。

f:id:puchocopan:20190708114726j:plain

名前が長い。。

よく週末に作るお気に入りです。

鯖缶ってしっかり味がついていて、他の調味料は少しでも十分美味しくなるので大好きです。

夫が長野で育ったのですが、長野では本当に色々な料理に使うのだそう。常に家庭にたくさんストックしてあるということで私の家にも常に大量の鯖缶があります。

最近は少し価格が上がったので近所のスーパーで頻繁には買えなくなりました。

が、長野のスーパーでは安く売っていましたので以前帰省時にたくさん買ってきました!

玉ねぎとパプリカをカンタン酢に漬けて他の野菜と鯖缶と混ぜるだけでいつもと一味違ったサラダができます。

よかったら試してみてください。

●使うもの

ボール (混ぜるため)

《材料》

鯖缶(水煮使用)     1個

・玉ねぎ    大1/2個

・パプリカ(好きな色)   1個

イタリアンパセリ  好きなだけ

★大葉やパクチーでも美味しいです

・トマト    1個

★プチトマト何個かでももちろんOK

・カンタン酢  適量(野菜が浸かる分だけ)

・オリーブオイル 大さじ1くらい

・ハーブソルト  少々

・胡椒      少々

(・レモン汁  お好みで)

〜下ごしらえ:時間あるとき〜

玉ねぎは皮をむいて薄くスライス、パプリカは洗って半分に切り種とヘタを取り除き、縦にざっくり細切りにする。それぞれ抗菌ビニール袋に入れて軽く浸るくらいのカンタン酢を入れて口を閉じる。4〜5時間位漬ける。

★半日以上つけられた方が良いです。夜食べるつもりなら前日の夜or当日の朝につけるのがオススメ。

★カンタン酢漬けは1週間くらい日持ちします。玉ねぎは2〜3日漬けた方が美味しいので、早めに作っておいても良いと思います。

〜下ごしらえ:すぐ食べたいとき〜

耐熱容器にスライスした玉ねぎ・パプリカを入れて、1分〜1分半温める。カンタン酢を入れて冷ます。

 ★冷めたらすぐ食べられます。

イタリアンパセリとトマトを食べやすい大きさに切る。

③ボールに①と②のイタリアンパセリを入れて混ぜる。さらに鯖缶を(汁半分くらいも一緒に)入れて混ぜる。

④オリーブオイル、ハーブソルト、胡椒(、レモン汁)を入れて混ぜ、最後に②のトマトをのせたら完成です。

鯖缶は基本的に水煮が良いですが、たまに売ってる変わり種のオリーブオイル漬けとかガーリックオイル漬けとか使用しても美味しかったです。

味噌煮缶は違うと思います。

このレシピ、彩りが良いのでちょっとした来客の時とかちょっと特別な料理作りたい時にも作ってます。テーブルが華やかになるのでオススメです。

ちなみに最初の写真はかなりたくさんのイタリアンパセリとトマトが入っているので異常なグリーン&レッド感ですが、普段作るときはもう少し控えめです。

f:id:puchocopan:20190708114801j:plain

読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!