【冷蔵作り置き】なすとししとうの甘辛炒め・今日の献立

今日はなすとししとうの甘辛炒めです。

f:id:puchocopan:20190709134925j:plain

先日義祖母が育てたししとうを分けてくれました。

ししとうは好きだけどあまり自分では買わないので嬉しい。

f:id:puchocopan:20190709135155j:plain

ししとうの中に一個だけピーマン混ざってました。

と思ったら、食べたら味はししとうでした。

でも見た目ピーマン。どっちなんだろう・・・

普段ピーマンでやっている甘辛炒めをししとうでやってみました。

つまりピーマンでも美味しくできます。

よかったら試してみてください。

●使うもの

フライパン

●冷蔵保存:2〜3日

(ピーマンでやった場合は冷凍保存OKです:1〜2週間

解凍方法=レンジ600Wで1分〜1分半加熱)

《材料》

・なす     2本

ししとう   5、6本

・酒      大さじ1

・醤油     大さじ1

・砂糖     小さじ1

・和風顆粒だし  小さじ1/2

・サラダ油  小さじ1

ししとうはヘタの部分を取り、爪楊枝で穴を開けるか包丁で少しだけ切れ目を入れる。なすは洗って乱切りにする。

ししとうは爆発することがあるので穴空けます。

②サラダ油をフライパンにひいて、なすとししとうを入れて油を絡ませたら火をつける。中火で放っておいて少し焦げ目がついたらひっくり返して弱火〜中火で1分ほど放置。

③放置している間に酒、醤油、砂糖、和風だしを別の器に混ぜておく。

④火が通った②に③を入れ、軽く炒める。全体に調味料が行き渡ってグツグツとなったら火を止めて完成。

★なすとししとうに焼き目を軽くつけることで美味しくなります。調味料を入れるまではわざと具材を動かさない、炒めず焼きつけるというイメージです。

今日の夜の献立の話

豚ひき肉で!大葉ねぎ味噌つくね(作り置き)

納豆サラダ

・ネギと豆腐の味噌汁

・なすとししとうの甘辛炒め(作り置き)

・玄米

突然自分が何食べるか書き連ねてみました。

夜ご飯の献立って毎日考えるの難しいですよね。

私は平日は作り置きとサラダと味噌汁って感じにしてるのでさほど悩みませんが

一から作る週末は今日どうしようどうしようってなります。

普段作り置きメインで出来たての料理を食べられてないので、

休みの日くらい作り置きできないような、「出来たてが美味しい」っていう料理作らないと!

と頼まれてはないけど、なんとなくそんな気持ちで一生懸命献立考えてます。

それでも「今日何しよう」って買い物行く前にポカーンとすること多いです。

午前中に買い物行こうとしている日は朝から夫に向かって

「今日夜なんか食べたいのある?」攻撃をして

「…朝ごはん食べたばかりでお腹いっぱいだから浮かばないよ…」との返答をいただきます。そりゃそうだ。

毎日考えて帰ってさっと作ってる方、本当にすごいです。

もし、献立悩んでる人とかいたら、ちょっとでも参考になったりすればなあと思って、書いてみました。この1回だけで続かないかもしれません。笑(報告できないようなご飯の日が多いので。)

読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!