【簡単料理】切って焼くだけ!カリホクオーブンポテト【放っておくだけ】


f:id:puchocopan:20190610143108j:plain
新じゃがのオーブンポテト

平日はサラダと味噌汁だけ作る生活を数年続けています。

冷凍作り置きを中心に日々の夕飯お弁当作りを楽にできたら良いな
と思って自分なりに色々取り組んでおります。

よかったら何か参考にしてください♪

写真とかオシャレに撮りたいという気持ちもあるんですけど、

なかなかうまく撮れません。ブログらしさを求めている方すみません。

THE食卓に上がるもの、ありのままを投稿します。

フライドポテトが大好きで毎週末絶対食べている私ですが、

揚げ物(を作るの)が苦手です。

食べるのは大好きです。

これまで色々なやり方でオーブンポテトを作ってきたのですが、

どうもべちゃっとしたりフニャッとしたりする・・・

この前片栗粉をまぶして作ってみたら出来上がりに綺麗な餃子の羽ならぬポテトの羽ができてしまいました。奇跡だと思いました。私が不器用すぎるのですが、うまく作るの難しいです。

色々作ってみて最近これが一番美味しいな!と思えるオーブンポテトに辿り着きましたんでご紹介します。シンプルに作ろうに着地して、片栗粉とか小麦粉とかつけないです。

ホクホク系の皮付きポテト系ですので、マクドナルどのようなカリカリポテトを求めている方はちょっとちがうと思ってくださいな。

⦅材料⦆

・じゃがいも(新じゃがが皮もむかずに済むので楽です) 3〜4個くらい

・オリーブオイル 適当

・塩  適当

・お好きな味のもの 適当

*私はバジルとハーブソルトをかけました。

粉チーズとかブラックペッパー、コンソメとかも美味しいです。好きなものかけて食べてください。

◉耐熱容器を使います!

◉オーブントースターがある方はさらにお手軽です。私はオーブントースターで作っております!

◉オーブンの方は230℃で予熱してくださいな。

①じゃがいもをよく洗ってくし切りにする。皮剥きたい方は向いてください。

(切り方は好きなようにお任せします。カリカリが好きなら薄めに、ホクホクが好きなら厚めに切るようなイメージです。)

②じゃがいもを塩を入れた水に浸してできれば30分とか1時間おく。

(やらなくてもいいです。)

③耐熱容器にオリーブオイルを塗る(耐熱容器に油入れてじゃがいもで塗ってしまってます。)

④じゃがいもの水気をキッチンペーパーなどでとり、③に重ならないように並べる。

⑤オリーブオイルをじゃがいもに絡ませて、塩やお好みの味付けの調味料等をかける。

(②で塩水にたっぷりつけていれば塩はここでは不要ですよ〜)

⑥230℃のオーブンで20分〜25分焼く。オーブントースターの方はとりあえず20分くらい焼いてみてください。

!!かなり使っている製品により異なってくるので足りなかったら足してください。しっかり焼いたほうが絶対美味しいです。!!

工程6まであるけど、結局切って油つけてオーブン入れるだけなので本当に楽です。

オーブンが作ってくれてる間に他の料理できる。

★個人的にはハーブソルト+バジル+ローズマリーのハーブだらけポテトが最近は気に入ってます。そこに粉チーズも良い感じです。

お弁当おかずにはならないけど、簡単料理なんで芋が好きな方、

よかったら試してみてください。

夫が先日作ったはちみつ醤油チキンをパンにのせて、マヨネーズと海苔かけて朝ごはんにしていました。よく思いついたなと思いました。

トースターで焼いてる時の香り美味しそうでした。

rakutano.hatenadiary.com

f:id:puchocopan:20190610143348j:plain
はちみつ醤油チキンのアレンジ

読んでくださった方ありがとうございます。


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!