【冷凍作り置き】絶品ソースがクセになる!ちょっと和風なハンバーグ 冷凍保存期間2〜3週間

今日は絶品ソースがクセになる!ちょっと和風なハンバーグ です。

f:id:puchocopan:20190611114428j:plain
盛り付けのセンスがなくてごめんなさい。

我が家の定番作り置き冷凍おかずのハンバーグ。

お店の牛100%のハンバーグとかとはまたちがう

THE・家庭で作ったお弁当にぴったりなハンバーグです。

醤油ベースの和風なソースが結構美味しくて、夫はご飯にかけて食べています。

お肉を焼いた後肉汁を使って作ったソースをハンバーグに染み込ませるので、

冷凍しやすいです。しっかり味なのでご飯のおかずにぴったりですよ〜

◉冷凍保存2〜3週間

《材料》

★ハンバーグのたね

・豚挽肉or牛豚合挽肉  300g位(今回私は豚挽肉)

・玉ねぎ   1個

→大さじ1位ソースに使います!

(・しいたけ  2〜3個 なくてもいいです。)

・パン粉   1/2カップ

・味噌    小さじ1〜2位

・マヨネーズ 大さじ1位

ナツメグ  適当

・胡椒    適当

★ハンバーグソース

・バター   小さじ1〜大さじ1位(いつも取れたぶんひとかけら入れてるのでそんな感じですOKです。)

・醤油   大さじ2

・みりん  大さじ1

・酒    大さじ1

・レモン汁 小さじ1

(・上の玉ねぎを大さじ1使います)

◉フライパンで焼きます。

◉焼く時にお酒を少々使います。

玉ねぎとしいたけをみじん切りにする。みじん切り玉ねぎは大さじ1位ソース文として別の耐熱容器に入れておく(後でレンジにそのまま入れれるように)

f:id:puchocopan:20190611120956j:plain

不器用なのでみじん切り器使ってます。

①と「★ハンバーーーーーグのたね」の材料を全てボールに入れこねる。ねっとりするくらいまでこねる。

→作りおきをするのであれば素手ではなくビニース手袋を使った方が菌の繁殖を防げると思います。私はいつもダイソーのものを使ってます。

②のたねを好きな大きさに丸めてフライパンに並べる。

→別のお皿に乗せたら洗い物増えるのでもう丸めたらフライパンにおいてしまうことにしてます。テフロン加工のやつのほうが良いと思います。油ひかないので。

中火で焼き始める。少し焦げ目がついたら弱火にしひっくり返して、お酒を少々(大さじ1くらいかな・・・)を回し入れて蓋をする。蓋したらとろ火でOK。1〜2分経ったら火通っていると思いますので蓋取る。

★蓋している間にソースを作ります

①で分けておいたみじん切り玉ねぎにバターを入れてふんわりラップをしレンジ600Wで50秒〜1分温める。

!!きっちりラップすると破裂します。以前破裂しました!!

⑤にほかの調味料を入れる

ハンバーグを焼いているフライパンに⑥を入れる。

→フライパンの肉汁がおそらくすごいことになっているので少しキッチンペーパーでとった方が良いと思います。

少し弱火で放置し、ぐつぐつしてきたらひっくり返したりしながらソースとハンバーグを絡ませて完成です。

《冷凍保存方法》

お皿に移して冷めたらラップで1回分ずつに分けて包んで、ジップロックに入れて冷凍します。

f:id:puchocopan:20190611115107j:plain
ラップに2つずつ包む→IKEAジップロック

お弁当に入れるときは朝起きてレンジで1分~〜1分半加熱(しっかり熱々になればOK)、保冷剤の上に乗せてよく冷めてからお弁当に詰めてます。

夕食とかで食べるときはチーズ乗せたり、週末昼ご飯は半熟目玉焼とハンバーグをご飯に乗せてロコモコみたいにしたりアレンジして食べてます。

ハンバーグってちょっと平日には作りにくいし、冷蔵保存だと挽肉は非常に傷みやすいので作って冷凍しておくと、ふとしたときにでも食べられるからまさに冷凍作り置きに最適なおかずだなと思います。

週末に倍量くらいで作ってます。最初は結構大変だと思うんですが平日に楽できるし、まとめて作っておくと結構重宝するのです。

よかったら作ってみてください。

(ちょっとした疑問

いつも思うんですけどハンバーグ丸める時短テクってないのかな。

スーパー家政婦さんとかがテレビでやってる袋から絞り出すやつ(あのホイップクリーム絞り出すみたいな)ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに失敗してしまいます。結果ビニール手袋つけて丸めるのがいちばしっくりきてるんですけど、他になんかあったら教えて欲しい!!!

読んでくださってありがとうございます。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!