【冷凍作り置き】卵焼き【弁当】

今日は冷凍できる卵焼きです。

f:id:puchocopan:20190624144814j:image

一人暮らしの頃大好きな卵焼きをお弁当に入れたいけど、

毎回作るのは面倒だし何より、そんな量いらないんだよな〜と思い

作り始めた卵焼きです。

お弁当に入れられる冷凍作り置きをたくさんしていますが、

気をつけているのは水分が多くならないようにすることです。

解凍後にめっちゃ水出てる〜てなるレシピだと傷みやすなる気がして心配になるので。

●使うもの

卵焼き用フライパン

●冷凍保存:2〜3週間

《材料》

卵     3個

マヨネーズ 小さじ2

顆粒だし  小さじ2/3くらい

砂糖    小さじ1〜2

★しょっぱめ好きなら・・・だし=小さじ1、砂糖=小さじ1弱

甘め好きなら・・・だし小さじ1/2、砂糖=小さじ2

お好みでやってみてください。

①材料を全部よく混ぜる。

→マヨネーズが分離します。なるべく頑張って混ぜてください。

②卵焼き用フライパンで弱火で焼く

→弱火で焦げないように、でも火がしっかりと通るように焼いてください。

③できたらお皿に移して冷ましてから1回に使う分に分けてラップし、ジップロックに入れて冷凍保存

★火はよく通しましょう。マヨネーズが大きく塊になっているとその部分が焼いてもグズグズになります。

よく混ぜてもある程度は分離しますが少しなら焼いてしまえば大丈夫です。

f:id:puchocopan:20190624144905j:image

私はこれを冷凍のままお弁当に入れています。自然解凍です。

保冷剤+保冷袋に入れている=冷蔵庫で解凍しているような”徐々に解凍状態”になるので大丈夫。(職場にレンジがあるので食べる前に加熱できますし)

徐々に解凍が難しい方はお弁当入れる前にレンジで温め→冷ますが良いです。

(自然解凍が万人にオススメできないのがレシピとしてちょっと残念です・・・)

卵焼き、もう何十回何百回と作っているのに今だに箸だけでうまく作ることができません。フライ返しを駆使して作っています。いつかできるようになるんでしょうか…。笑

賞味期限近いけど卵いっぱい残ってるなーって時、たくさん使って作って冷凍するのおすすめです!

読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!