【一石○鳥レシピ・簡単常備菜】きゅうりのカンタン酢漬・納豆サラダ風

f:id:puchocopan:20190615232559j:plain

 
常備菜っていろいろあるけど、

我が家に常にあるのは
きゅうりのカンタン酢漬け
 
きゅうりをただ食べたい大きさに切って抗菌ビニール袋に入れて、カンタン酢を入れておくだけ。液漏れする可能性高いのでさらにジップロックに入れる。
 
これがあればさっぱり系おかずがなんでもできる!
きゅうりのカンタン酢漬
・いつものサラダにのせる
ツナマヨネーズと胡椒とあえる
→それをパンと乗せても良い
・レタス、とうふ、海苔、ごまでさっぱりとうふサラダ
・ワカメと和え物にする
・そのままたべる
 
などなどレパートリー満載。
なかでもおススメはこちら
 

f:id:puchocopan:20190615233232j:plain

簡単さっぱり 納豆サラダ風

《材料》1〜2人分

・きゅうりのカンタン酢漬け  1本分くらい

・納豆        1パック

・プチトマトorトマト お好きな量

・海苔        お好み

・ごま        お好み

・オリーブオイル   小さじ1弱

・ごま油       少々

・ポン酢       大さじ1弱

①納豆何も入れないまま30回以上混ぜる→アミノ酸増えて美味しい&粘りが強くなって混ざりやすくなります。

②納豆にポン酢、オリーブオイル、ごま油を入れて混ぜる。(お好みでついてたからし入れてもOK!)

③のり以外を器に入れて混ぜ、最後にのりを入れて混ぜ合わせたら完成

★納豆とトマトを合わせることで美白効果ありとテレビでもやっていました。

★トマトときゅうりの食べ合わせはトマトのビタミンCの効果を無にしてしまうと言われていますが、お酢を合わせることでその問題が解消できます。

このレシピのポン酢をめんつゆにして蕎麦にのせるのもこれからの季節いいです!!

上の写真は撮影用にトマトを横にちょんと乗せておしとやかにしてますが、

普段はぜんぶ豪快に混ぜてます。↓↓

f:id:puchocopan:20190621113052j:plain
見栄えを気にしない普段通りの納豆サラダ風

不揃いきゅうりとかが安く売ってたらとりあえず買ってカンタン酢に漬けると便利です。

きゅうりの簡単酢漬け=冷蔵庫:日持ち7日くらい。心配なら5日で食べ切りましょう。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!