【アレンジ・週末料理】玉ねぎのマリネとツナのサラダ〜レモン風味〜

今日は週末に作りたいサラダです。

f:id:puchocopan:20190621151716j:plain

サニーレタスがモリモリすぎて玉ねぎのマリネが埋まってます。ちょっとは見えますかね。

先日までうちにはイタリアンパセリがベランダたくさんなっていましたので

よくサラダとかに使っていました。(今は花が咲いて終了しました)

こういった香りが強い葉っぱものと玉ねぎのマリネが相性良すぎるので紹介したくて書きます。パクチーとかでもいけると思います。

イタリアンパセリなくても、玉ねぎマリネとツナによく合うドレッシングだと思うので、美味しいと思います。香り強い系の葉っぱと合うって言っといてなんだよって感じですね笑

◉玉ねぎのマリネ

《材料》

・玉ねぎ  好きなだけ

新玉ねぎでも美味しいですよ〜

・カンタン酢 玉ねぎが浸かるくらい

①玉ねぎか新玉ねぎを薄くスライスして抗菌ビニール袋に入れてカンタン酢を入れて最低でも1日漬ける。

★2、3日経った方が美味しいです。

時間なくてすぐ食べたいわ!って方は

②耐熱容器にスライスした玉ねぎを入れて、1分〜1分半温めて、カンタン酢を入れて冷ます。

★冷めたら食べられます。

私は①の方法でたくさん冷蔵庫にストックしております。

●冷蔵保存:7日程度。不安な方は5日で食べきってください。

◉玉ねぎとツナのマリネサラダ

《材料》

・上の玉ねぎマリネ

・ツナ  1缶

・レタス 好きなだけ

・トマト 好きなだけ

イタリアンパセリ(あれば) 好きなだけ

パクチー、大葉、バジルなども合いますよ

(ドレッシング)

◇オリーブオイル   大さじ1

◇ハーブソルト    大さじ1

◇レモン汁      小さじ1くらい

◇胡椒        少々

①レタスとトマトとイタリアンパセリのうえに玉ねぎマリネとツナをのせる

②(ドレッシング)の材料を混ぜてサラダにかけて混ぜたら完成。

このドレッシングが玉ねぎマリネと合わさるといい味出します。

なんかいつもとちがうサラダが食べたくなったらやってみてください!

〜ハーブの保存方法の話〜

突然ですが、

ハーブやら大葉って手に入っても使い切れなかったりして、フニャって終わることが多いので、余った時は冷凍保存がオススメです。

・ハーブやら大葉やらを洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取る

・抗菌ビニール袋に入れて空気をできるだけ抜いてしっかり口を閉じて冷凍する

・凍った頃にグシャっと握り潰すとすぐに粉々になるのでちょっとした料理のアクセントにぱらぱらかけられるようになって、使いやすいです。なんか表現が悪いですが他に描き方がわかりませんでした笑

f:id:puchocopan:20190621153815j:plain
バジルをたくさんもらったので、冷凍準備中

読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!