【冷凍作り置き】なすとピーマンの味噌炒め(作り方2つ!)&冷凍庫整理整頓の話

今日はなすとピーマンの味噌炒めです。

f:id:puchocopan:20190710163043j:plain

なすばっかりですみません。最近スーパーでも買いやすい食材なので。

今日のレシピは私のお弁当おかずの定番です。

一度にたくさん作ってお弁当用に冷凍保存しています。

フライパンで炒めるレシピもレンジだけで作るレシピもあるので

どっちも書きたいと思います。

どちらも保存については共通です。

●冷凍保存:3週間くらい

冷凍保存方法=シリコンカップなどに入れてタッパーに入れて冷凍

解凍方法=凍ったままレンジ600Wで1〜1分半(お弁当くらいの量想定)

《材料》

・なす    3本

・ピーマン  3個〜4個

・ごま油   小さじ1くらい

・味噌    大さじ1

・みりん   大さじ1

・酒     小さじ1

・いりごま  お好みで

〜フライパンで〜

●使うもの:フライパン

①ピーマンは洗って半分に切って種とへたをとって一口大にきる。なすは洗って乱切りにする。

②味噌みりん酒を合わせておく。

③フライパンにごま油をひいて①のピーマンとナスを入れ、混ぜてから火をつける。中火くらいでほんのすこし焦げ目がつくまで炒める。

④全体に火が通ったら②を入れて軽く炒めてグツグツとしたら火を止めていりごまをかけたら完成。

〜レンジで〜

●耐熱容器(私は耐熱のボール使用)

①ピーマンは洗って半分に切って種とへたをとって一口大にきる。なすは洗って乱切りにする。

②耐熱容器に味噌みりん酒を入れて混ぜたら、なすとピーマンを入れる。なすとピーマンに向かって上からごま油をかけた後に調味料含めて全部混ぜる。

③ふんわりラップをしてレンジで3分加熱。加熱し終わったら取り出して全体をよく混ぜてすこし放置。いりごまをかけたら完成です。

★最後余熱で味が馴染むはずなんですが、微妙だな〜と思ったら30秒追加熱してみてください。

私はいろんなものをすぐ冷凍保存するので基本的には水分がとぶフライパン調理派ですが、レンジ調理でも美味しくできます。

すぐ食べようとしているときはレンジ、

冷凍保存するつもりでたくさん作るならフライパン調理がオススメです。

◉誰かの参考になれば嬉しい、本日の献立(予定)

・玉ねぎときゅうりのカンタンツナマヨサラダ(これ今度書きます)

・焼付けきのことワカメとお揚げの味噌汁

なすとひき肉のトマト炒め(作り置き)

・玄米

今日レシピ紹介したやつはお昼用なので食べない笑

玄米も週末に圧力鍋で大量に炊いて冷凍保存しています。

ご飯は冷凍よりも炊きたての方が美味しいのは確実なのですが、玄米だと私はあまり気になってません。

私は大した量を食べないですし、夫が基本的に夜23時以降の帰宅で夜は米は食べない、朝も米を食べるのか、パンを食べるのか起きるまでわからないので私たちには毎日炊くのは合わないなと思ってこうしています。

そんなので我が家の冷凍庫はいつも満員です。

◉冷凍庫の整理整頓を習慣にする事のススメ

冷凍庫スーパーきれいな方は聞き流してください。

我が家の冷凍庫は満員ですが、ある程度どこに何をおくか決めてぱっと見でわかるような状態にしておくように努めています。

以前からそうだったわけではありません。とりあえず押しこんでました。(ある程度作り置きはここ〜とかは決めてましたけど)

私の実家も、冷凍庫も冷蔵庫も常に120%食材が入っていてどこに何があるのか探すのが大変でした。

私は結構探せる方でしたが、私の姉は目の前にあるチーズを「え?どこ???」と永遠に探すタイプの人間でした。

なんでお姉ちゃんは探せないんだろ?と思っていました。

結婚後

私の夫もそのタイプでした。

目の前の冷凍した食パンをずっと探してました。

私が寝た後に帰宅するので好きな作り置きをレンジで食べてもらう制度を導入

=探せないと毎晩冷凍庫にピーピー言われることになるな・・・

と思い、開けたら何がどこにあるのかわかる冷凍庫にすることにしました。

私なりに上の段が作り置き、下の段の左手前に冷凍チーズ・・・とか決めてるんで、

ガサゴソして「チーズどこ?」って言われたら近くに行かないでも「下の右手前だよ」と言えるシステムです。

というか最近は夫ももうわかっているのでガサゴソが無くなりました。

冷凍庫の開けっ放しが気になる性格ですが、それも無くなって嬉しいです。

以前は冷凍庫や冷蔵庫をいつもきれいになんて、

いっぱいしまうのあったらできるはずないじゃん!!!

と思ってましたが慣れてしまえばそれが当たり前になり、使いやすいです。

◉整理整頓してよかった事

・開けっ放しが減って冷凍庫の温度上昇回避

・忘れ去られる食材がなくなるので無駄な買い物が減った

・スペースがきちんと確保されて収納率UP

もちろん冷蔵庫と野菜室も同じです。

とかいうほど大してきれいな冷凍庫してないんですが。笑

一部バッと開けてパッと撮ってみました。

IKEAの袋使いすぎだと思いました。

f:id:puchocopan:20190710165325j:plain

改めて見るとあんまきれいじゃないな・・・

自分たちが把握できてるので良しです。

読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!