【簡単料理】レンジで2分!なすとみょうがの梅ぽん&夏に良い!なすとみょうがの味噌汁

今日はなすとみょうがを使った簡単料理です。

①◆レンジで2分!なすとみょうがの梅ぽん

②◆夏に良い!なすとみょうがの味噌汁

f:id:puchocopan:20190705111658j:plain

f:id:puchocopan:20190705111830j:plain

レシピ載せるほどでもないような簡単料理×2ですが紹介させていただきます。

なすとみょうが、今が美味しい時期ですよね。

私はこの組み合わせ=夏だなと思います。そして大好きです。

旬のものを食べると体も喜びますし、スーパーでも手頃な値段で手に入るので良いことたくさんです。

よかったら試してみてください。

◆レンジで2分!さっぱりなすとみょうがの梅ぽん

●使うもの

レンジ

●冷蔵保存:2日程度

冷凍不向きです

《材料》

・なす    2〜3本

ミョウガ  2〜3個

・梅干し     1個

・ごま油   小さじ2くらい

・ポン酢しょうゆ   大さじ1くらい

・白いりごま  お好みで

・削り節    お好みで

①なすを洗って乱切りなどお好みの大きさに切って耐熱容器に入れ、ごま油を入れてふんわりラップをしてレンジ600Wで2分加熱する。

②加熱している間にみょうがを縦にお好みの大きさに切っておく。

③①を取り出して②と適当にほぐした梅干し、ポン酢、ごま、削り節を入れて混ぜたら完成です。

★個人的には冷まして冷たくした方が美味しいと思います!

★梅干しはお好みのものを入れるのが良いと思います。私は塩分控えめの本の少し甘めなものを使用しています。梅干しがすごくしょっぱい場合、加減して入れてみるのが良いと思います。

◆夏に良い!なすとみょうがの味噌汁

●使うもの

味噌汁用の鍋

《材料》

・なす     2本

・みょうが   1〜2本

・顆粒和風だし 小さじ1弱

★だしパック等普段お味噌汁に使っているものでOK

・味噌     大さじ1

・水(お湯)  600cc くらい

①お湯を沸かしておく。なすは洗って乱切りにし鍋に入れる。だしとお湯も入れて火をつけて、なすに火が通るまで弱火〜中火で2〜3分加熱する。

②加熱している間にみょうがを縦にお好みの大きさに刻み、器にそれぞれ入れておく。

③①の火を止めて味噌を溶く。②のみょうがが入った器に盛り付けたら完成です。

なすとみょうがの梅ぽんはかなりのさっぱり料理です。

湿気がすごくて暑い日に最適です。大葉あったら入れたかったなと思ってます。

(昨日の私の話)

なす5本入りを一袋とみょうが一袋を買ってきたて上2品を作って、サラダ作って、作りおきのハチミツ醤油チキン温めてで10分で夜ご飯の完成でした。

(なすとみょうがの梅ぽんは冷めた方が良いので先にさっと作って保冷剤の上に載せておきました。)

〜脱水でOS-1の偉大さを知った話〜

先日朝目覚めたら激しい頭痛と吐き気と悪寒で起き上がれませんでした。

お酒は一滴も飲んでませんが、最近久しく陥っていないかなりハイレベルな二日酔いの時と同じような症状。。。(そんなものになったことない方にはイメージつきにくくてすみません)

水飲んで寝てても全然回復せず・・・

しかしOS-1飲んだらすぐ回復しました。

部屋でただ寝てただけですが、脱水になったようです。

OS-1って飲んだ時に「めちゃくちゃ美味しい!!」って思ったら

=脱水ということだと聞いたことがあります。すんごい美味しかったです。

所さんのCM見て薬局で買っておいてよかったと思いました。

普通に生活していても脱水は誰でもなる可能性あるんだなと思いました。

そんだけ干からびる前に水飲みに起きれたら良いんですけどね・・・

みなさまも気をつけてください!

読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!