【簡単料理】焼き付けしめじと玉ねぎの味噌汁

今日はしめじと玉ねぎの味噌汁です。

f:id:puchocopan:20190627154020j:image

味噌汁っておいしそうに写真撮るのむずかしい!色もないし。具が沈むんですよね。何回かチャレンジしたけどあきらめました。笑 

スポンサーリンク

●いつもの味噌汁+αでちょっと違った味わいに

毎日のように作る味噌汁ってレパートリー少なくてなんかマンネリ化してくるなーと思っている人少なくないのでは、と思っています。

私も毎日作るのですがいろいろ考えるのも面倒で3種類くらいをローテーションしてました。

でも、同じ具材でも作り方を少し変えるとまた違った味になることを発見してからは色々美味しくできるのあるじゃん!と思い、ちょっとレパートリーが増えました。

+α=焼き付ける です。(タイトルに書いてあった笑)

同じ具材でも少し焼き付けることで香ばしくなりまた違った雰囲気の味噌汁になります。個人的にはすごくおいしいと思ってます。

 前回のブログで書いた冷凍しめじと玉ねぎを使って作りました。

rakutano.hatenadiary.com

◉使うもの

味噌汁作る鍋(うちはミルクパン)

《材料》

・しめじ (冷凍)      ひとつかみ分くらい

・玉ねぎ(冷凍)       玉ねぎ1/2くらい

・きざみあげ (なくてもOK)   お好みで

・顆粒だし                 小さじ1/2

   ★だしパックなどでも、いつも使ってるお出汁を使ってください!

・お湯                        500cc

・味噌                        大さじ1

・ごまかすりごま     お好みの量

●冷凍しめじやたまねぎ使用

①ヤカンやポットなどでお湯を沸かす。沸かしてる間にしめじ、玉ねぎは凍ったまま鍋に入れ、火をつけ弱火で焼き付ける。途中できざみあげを入れてほんの少し焦げ目がつく程度で火を止める。

★きざみあげは焦げやすいので注意です。

f:id:puchocopan:20190627160228j:plain

②①にだしとお湯を入れて火をつけ中火で2分くらい加熱する。

③火を止めて味噌を溶き、お好みでごまかすりごまをお椀に入れてから盛り付けて完成。

●冷凍しめじやたまねぎなし

①ヤカンやポットなどでお湯を沸かしておく。しめじはばらし、玉ねぎは皮をむきお好みの大きさに切る。

②①の野菜を鍋に入れて、火をつけ弱火で焼き付ける。途中できざみあげを入れてほんの少し焦げ目がつく程度で火を止める。

③②にだしとお湯を入れて火をつけ中火で3分くらい加熱する。

④火を止めて味噌を溶き、お好みでごま/すりごまをお椀に入れてから盛り付けて完成。

味噌を溶く時は味噌マドラーを使用しています。便利です。小さい方が大さじ1です。 

【期間限定】【メール便送料無料】レイエ 計量みそマドラー LS1500

価格:1,448円
(2019/6/27 15:55時点)
感想(34件)

具材を冷凍してるかしてないかで、野菜を切るか切らないかの差しかないように見えますが、火が通るまでの時間やきのこの味の濃さも結構ちがいます。

仕事の後や体調がイマイチな時はかなり楽に感じます。

香ばしかったりゴマ入ってたり、こんなの味噌汁じゃない!

と思う方、別物のミソスープだとよかったら試してみてください。

ちなみにきざみあげも冷凍できますが、上手いことやらないと冷凍独特のにおいがします。

相模屋のおだしがしみたきざみあげがおすすめです。

常温保存できて日持ちもしますし、だしがしみてるのでこれだけで既においしいです。スーパーなどで見かけたら是非試してみてください。

送料込・おだしがしみたきざみあげ 20個セット

価格:3,110円
(2019/6/27 15:49時点)
感想(14件)

●ちなみに油揚げの冷凍方法

油揚げを油抜きして、冷ます。好きな大きさに切って抗菌ビニール袋に入れて平らに入れて空気が入らないように口を閉める。さらにジップロックに入れて冷凍。

読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!