【簡単料理】玉ねぎときゅうりのカンタンツナマヨサラダ・レンジですぐ!とうもろこし

今日は◉玉ねぎときゅうりのカンタンツナマヨサラダと

◉レンジですぐ!とうもろこしを美味しく食べる方法です。

f:id:puchocopan:20190711164534j:plain

f:id:puchocopan:20190711164827j:plain

サラダは、日曜日にカンタン酢につけておいたきゅうりと玉ねぎを使います。

私ほぼ毎日カンタン酢につけた野菜食べてる気がします。

日曜日につけておくと木曜日になるとよく浸かってて玉ねぎは辛みもなく美味しいです。

ちなみに玉ねぎの酢漬けは高血圧や糖尿病に良いとか血液サラサラにするとかいろんな情報が出回ってるんでたくさん食べても良いのではないかと思ってます。

混ぜるだけ、カンタン美味しいヘルシーなのでよかったら試してみてください。

◉玉ねぎときゅうりのカンタンツナマヨサラダ

●使うもの

混ぜるボール

●冷蔵保存:2〜3日

《材料》

・玉ねぎ    1/2個

・きゅうり   1本

・ツナ缶    1個(水煮でも油でもお好みで大丈夫です)

・カンタン酢  野菜が浸るくらい

・マヨネーズ  小さじ2くらい

・胡椒     少々

①(下ごしらえ)

玉ねぎは皮をむいて半分位きり、薄くスライスする。洗って水分を拭き取ってから細切りにする。それぞれ抗菌ビニール袋に入れ、カンタン酢をギリギリ浸るくらい入れ、口を閉めたらジップロックに入れて冷蔵庫に入れておく。

●この状態の冷蔵保存期間:7日

②①の玉ねぎときゅうりをボールに入れ(なるべく水分は切る)、ツナ缶も入れる。

マヨネーズと胡椒を入れて全部混ぜたら完成です。

★お好みでレタスの上にのせたり、トマトのせたりして食べてください!!

◉誰かの参考になれば嬉しい、本日の献立(予定)

アドボ(作り置き)

・レタスとトマトとカニカマのサラダ

(レタスちぎってトマトとカニカマ乗せてドレッシングかけるだけ)

・玉ねぎとエリンギの味噌汁

とうもろこし

↓↓とうもろこしはレンジ調理ですぐです。↓↓

◉レンジですぐ!とうもろこしを美味しく食べる方法

●使うもの:レンジ

《材料》

とうもろこし  1〜2個

①とうもろこしの皮をむいて軽く洗ってラップで包む。(隙間なく)

②レンジ600Wで1分半加熱、ひっくり返してさらに1分半加熱。数分おいてからラップとったらもう食べられます!

→加熱後めちゃくちゃ熱いです。取り出してすぐラップをとくのはやめておいて数分おいてからにすることをオススメします。火傷します。

最近とうもろこしが旬ということでスーパーなどでもとっても安いですね。

私の近所のスーパーでは1本98円が多いですが、

一番安いところは連日68円で売ってます。私は大好きなのでよく買ってます。

★美味しいとうもろこしの条件

・皮の緑色が濃い

・ヒゲが濃い茶色

・ヒゲが多い

・ずっしり重い

だそうです。

正直私あんまりよくわからないな〜と思ってました

が、いろんなスーパーパトロールしてるとだんだんわかってきます。笑

結構違う。よかったら参考にしてみてください。

ツナ缶の油(汁)の疑問・・・・

突然ですがみなさんツナ缶の汁ってつかってますか?

ネットやテレビでツナ缶の汁は栄養もあるし、旨味もあるから使うべきという記事をみたかと思えば

捨てるなんてもったいない!?ツナ缶の油にある栄養と効能 | 食の知識 | オリーブオイルをひとまわし

健康によくないから捨てるべきだ、なんていう意見もあり。

ツナ缶の油使用は「最悪の食事術」 | ビジネスジャーナル

どっちが体に良いのかわからないけど、レシピによっては旨味を引き出してくれるから半分捨てて半分使ったりもします。

これは好みと考え方の問題ですが、このサラダの時はべちゃっとなるから私は油切って使いました。

健康に関する情報っていろんなものがあるけど、何を重視するかってことなんですね。きっと大体の情報は嘘ではないはず。何を選ぶかは自分次第。

読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!